小児皮膚科

Pediatric department of dermatology

小児皮膚科

赤ちゃん、子供の皮膚は成長過程にあり、皮膚が薄く、皮脂分泌量が不安定で免疫が未発達です。そのため皮膚トラブルが起こりやすく、とても繊細です。
また保育園や小学校などの集団生活で、水いぼやとびひ、水ぼうそうなどになる機会が多いです。

かぶれ(あせも、オムツかぶれ)

乾燥肌

アトピー性皮膚炎

「乾燥した湿疹がくりかえしできます」アトピー性皮膚炎は、繰り返す慢性の湿疹と皮膚の乾燥が特徴的な皮膚疾患です。小児で発症することが多いですが、成人で発症する場合もあります。 喘息のほか、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎のある家系に出やすい傾向があり、また、ダニや食べ物などのアレルギーが起きやすいのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。

じんましん

突然、膨疹(わずかに隆起した赤み)が生じ、痒みが強いです。全身どこにでもできますが、こする部位にできやすく、通常24時間以内に消退します。
原因は、特定できないことも多いですが、感染、食物、運動発汗、ストレス、薬剤など様々です。食べ物などのアレルギー性であれば、血液検査を行います。

抗ヒスタミン剤の内服です。原因がある場合は、それを取り除きます。

虫刺され

準備中

イボ(手足のイボ、水いぼ)

とびひ

細菌が皮膚に感染することで発症し、人にうつる病気です。かきむしった手を介して、水ぶくれ(水泡)があっという間に全身へ広がる様子が、火事の火の粉が飛び火することに似ている為、「とびひ」とよばれています。

とびひは、虫刺されや汗疹を掻いたり、小さな怪我でできた皮膚の傷に細菌が入り込み、感染する事で発症します。

準備中

水痘(水ぼうそう)

水痘帯状疱疹ウィルスは、空気感染、飛沫感染、接触感染のいずれかの方法で感染していきます。水疱瘡の最も顕著な症状は発疹です。体のいたるところに発疹が出ますが、発疹の数や程度には個人差があります。初めは虫刺されに似た小さな発疹ですが、それが一気に周囲に広がり始め、発疹自体が赤い水ぶくれのようになるのが特徴です。

この水疱は1週間~10日程度でかさぶたになり、徐々に剥がれて元の肌に戻ります。ただし、水疱をかきむしってしまった場合には、痕が残ることもあります。

準備中

伝染性紅斑(リンゴ病)

手足口病

夏風邪の一種で、手、足、口の中に水疱ができるのが特徴です。
生後6ヶ月くらいから、4~5才ころの乳児に多い病気です。せきや唾液などの飛沫感染のほか、便からもウィルスが排泄されて口からうつったりします。潜伏期間は3~5日くらいです。手足や口に特有の発疹がでます。手のひら、足の裏、口の中に、周辺が赤くて真ん中が白い、米粒大の水疱ができます。足の甲やおしりにできることもあります。

痛みやかゆみはありませんが、足の水疱が少し痛がゆいこともあります。熱は出ても37~38度くらいで、1~2日で、たいてい下がります。ときに下痢や嘔吐を伴うこともあります。

風疹(はしか)

空気感染、飛沫感染、接触感染、いずれの方法によっても感染し、1歳代が最も多く、次いで6~11ヶ月、2歳の順です。近年、成人麻疹の増加が問題となっており、10~20代での発症が多く報告されています。10~12日の潜伏期ののち、発熱で発症します。 発症期は咳、鼻水、結膜炎症状が強く、38度以上の発熱が数日続きます。

そのあと、いったん解熱傾向を示しますが、すぐに耳後部付近から発疹が現われるとともに、39度以上の発熱が数日続きます。

準備中

麻疹(三日ばしか)